Search




Archives

2007年2月22日

メール送信時は慎重に確認

■メール送信時は慎重に確認

 お客さんを2件まわって、「よし今日はいい日を過ごせた」と思ったときに油断があったのだと思います。議事メモを送信するときに、同じ会社の別の人にメールしてしまいました。送信時は「送信ボタンを押す前に何回も確認する」といつもメールマナーの講習会で言っているのに、自分の確認があまくて失敗しました。

 すぐにお詫びのメール、そして電話でのお詫びをしましたが、これは本当にしっかり確認しなければいけないことです。みなさんにも気をつけていただきたくて、恥を承知で書きました。

■「パソコンが壊れる」はハードかソフトか

 金山の税理士先生のところのプリンタが使えないと言う事で、金山で仕事だったのでその帰りに、久々に税理士先生の顔を見ようと寄りました。現象はプリンタドライバインストールの最後に「○○.DllはWindowsのイメージファイルではありません」というエラーが出ていました。

 どうやら、このDLL(このプリンタの以前インストールしたドライバ関連ファイル)が壊れていたようです。そのファイル名をいったん退避して、再度インストールしたら動き始めました。

 一番イメージしにくいのが「パソコンが壊れる」という言葉に対して、それがハードなのかソフトなのかということだと思います。今回はDLLでソフトのほうなので何とかなりましたが、ハードが壊れると修理行きですね。辛い・・・。