Search




Archives

2007年4月14日

三重のお客さんを訪問

■三重のお客さんを訪問

 三重のお客さんを訪問しました。創業準備のお客さんなのですが、話していると私の方がいろいろと学ぶ事が多いです。今日は「ネットビジネス」に関しての話をしてきましたが、その後で創業への想いを聞いていると、着実に創業への準備が進んでいると感じました。

 今日はこのお客さんからお勧めの本を2冊頂きました。普通はコンサルの方が本を紹介するのに逆ですね。本当に恐縮です。読みたかった本だったので、早速読まさせていただきます。

 この方は無意識にしている事が、実は創業に向かって有効な活動になっていることが多いです。今日も「事業の名前を先に考えていいのだろうか?」で悩んでいたようでした。この方としては、「まだビジネスプランが固まっていないのに名前を考えるのは順番が逆かも・・・」という感じでした。ただ、私が創業関係の講習会で必ず言う事が「名前をまず考えてみましょう」なのです。いろいろな思いをはせて、名前を考えることは自分の事業をイメージすることになります。それがやがて固まりビジネスプランにつながっていくのです。

 この方の創業に少しでも力をお貸しできればと思います。