Search




Archives

2007年6月 6日

原価管理講習会5回目

■原価管理講習会5回目

 原価管理講習会も5回目です。だんだんレベルの高い質問が出てきてとても嬉しいです。難しいところも多いと思いますが、疑問を持つ事から改善は進んでいくので、とても良い感じに進んでいると思います。
 コンサルは結果という人もいますが、プロセスの中で人が変わっていくのをサポートするのも大きな役割だと思います。

■ITSS&UISSセミナーに参加

 名古屋ソフトウェアセンターでのITSS&UISSのセミナーに参加しました。ITSS&UISSとは何かではなく、人材育成に関しての考え方の話で、とくにモチベーションに関しての話は勉強になりました。

■天白地区同友会役員会

 同友会天白地区の役員会に参加しましたが、今月は自分のグループの議事録担当で、パソコンで打ちながらってやったら、だんだんテンパってきました。周囲から話しかけられても上の空でひたすらパソコンを打っている・・・。これって、自分がよく講習会で話している一番いけない会議への参加の仕方ではないですか・・・。ここでは反省です。