Search




Archives

2007年7月 1日

時事コラムも自分のペースで

■時事コラムも自分のペースで

 時事コラムをこれまで2年間、毎週更新していますが、かなり厳しくなってきました。今、平日はもちろんですが、土曜日もほぼ仕事が入っており、日曜日も産業カウンセラー養成講座がある状態で、なかなか毎週書き続けるのは厳しいなと感じてきました。

 時事コラムも毎週ではなく、自分のペースに合わせて公開をしていきたいと思います。でも「せめて2週間に1回は…」と思ってしまう自分の性格は直らないでしょうかね。産業カウンセラー養成講座が終わる10月までは、少しゆっくりペースでコラムを書いていきたいと思います。

■産業カウンセラー養成講座

 産業カウンセラー養成講座に行ってきました。今回も大きな「気付き」がありました。それは、カウンセラとクライエントが話をする時間は「クライエントの時間である」ということです。これはコンサルティングでも同じです。自分の都合を押し付けないカウンセラー、コンサルタントになって行きたいです。

 産業カウンセラー養成講座が終わったあとで、受講生の方と一緒に飲みました。時間のたつのを忘れて話に没頭してしまいました。同じ目的を持つ人と話すのは本当に楽しいです。