2008年3月31日
2008年3月30日
少し心が窮屈なのかな・・・
■少し心が窮屈なのかな・・・
コンサルタントで大切なのは「お客さんを思う心」だと思います。
リッツカールトンの高野様の話をお伺いいしたとき、大切なのは「従業員」とのことでした。
私のように個人で事務所を開いていると「従業員」は「私」のことです。
私は今更ながら「自分がお客さんのどんな困りごとに対応できるか」を考えています。
ここで気づいたのは、まず「自分が…」なのですよね。
「お客さんのことだけ考えて…」だと、「自分がなくなってしまう」気がします。
やはり、自分がやりたいことから、お客さんの問題解決の方向性(方法)をひねりだす。
独立して、すべてを自分できめれる自由を得たのですが、すべてを自分で決めなければならない重圧も背負いました。
自分のやりたいことが増えれば、自然と心が自由になると信じています。
今日は夜中の2時から、顧問先2件の資料、新入社員研修の資料を作成していましたが、こういうことを考えるのは、少し心が窮屈なのかもしれませんね・・・
2008年3月29日
お客さんの会社旅行に便乗
2008年3月28日
やればやるほど心は自由に近づくはず
■やればやるほど心は自由に近づくはず
新入社員研修の準備ももう完全に切羽詰っています。
今年は、4月からの研修はほぼ準備完了なのですが、5月からの研修が大変です。^^;
一日中、テキスト、資料を作っていましたが、まだま大変です・・・。
とりあえず、月間「商工会」のSOX法の3ヶ月連載は最初の5月号の初版ゲラを修正しました。
これで、少し安心できました。
次の6月号も初稿はあとは微調整です。
7月号は、これから書きます。
4月からは私自身、新しい仕事もスタートするので、頑張らないといけないです。
なんとなく、自分の周りがいろいろ動き出しているような気がします。
やればやるほど、やらなくてはいけないことが増えてきます。
ただ、やればやるほど、やりたいことも増えてきます。
これは、少しは心が自由に近づいているのでしょうか?
答えはまだ当分見えないと思います。
そもそも、いつか答えにたどり着けるのかな?
パオパオも応援してくれています。
2008年3月27日
すごい人と出会えるのは財産
■すごい人と出会えるのは財産
名古屋ソフトで一日中、研修の打合せをしていました。
ここで様々な人と接するとITに関して本当にすごい人と出会います。
今日もまたすごい人にであいました。
きっとこういう人にいかにたくさん出会えるかが、人生を豊かにするのでしょうね。
自分はいまだよちよち歩きです。
でも、すごい人をすごいと素直に感じられる心は持ち続けたいです。
そしてお客さんも仲間、そういう人たちと一緒にすごしたいです。
■同友会のグループ会
同友会の新しいグループでのグループ会が行なわれました。
今年はグループ長ではないので、自分が引っ張っていく必要はなくサポートなので少し気は楽です。
当たり前ですが、人が変わるといろんな意味で雰囲気がガラリとかわりますね。
2008年3月26日
診断士の友人と久々に会って飲む
■診断士の友人と久々に会って飲む
診断士の友人と久々に会って飲んでいました。
また例によっていろいろ語りすぎてしまった気がします。
人はいかに自己実現できるかが大切だと思います。
そのためには自分がどうなりたいのかを明確にし、それに向かって少しでも近づいていくことだと思います。
簡単なようですが、その過程では自分で進む道をみつけなくてはいけないので、不安と恐怖にかられます。
不安と恐怖に打ち勝つ必要はありませんが、なりたい自分をあきらめない心は必要なのではと思います。
これは、自分に言い聞かせないといけないことですが・・・
上手くいっているかどうかの評価は他人ではなく自分ですることも大切なことだと思います。
2008年3月25日
忙しいけど「刺激的」です
2008年3月24日
NSCは不思議なお客さん
2008年3月22日
SOX法記事の2回目、ほぼ執筆完了
創業コンサル(AM)、内部統制コンサル(PM)
■創業コンサル(AM)、内部統制コンサル(PM)
午前中は創業のコンサルでした。
思いや理念が明確になってきていたので、いよいよ具体的なプラン作成に入ります。
「地域のヒトのつながり」や「ヒトの優しさを感じる」事業で、社会的にも必要とされている事業です。
地域のために成功への支援をしたいです。
午後からは中小企業の内部統制のコンサルでした。
最近、多いテーマです。
今日の日経新聞にも特集がされていました。
ただ、中小企業の内部統制は少し視点が異なる部分があります。
月刊「商工会」に、そのあたりの記事を書いています。
これも社会的意味のある仕事と思いますので楽しくしています。
ただ、締め切りは苦手ですが・・・
- Permalink
- by yado
- at 23:18
2008年3月21日
産業カウンセラーの試験
■産業カウンセラーの試験 --;
産業カウンセラーの試験に落ちました。
うーん、残念です。
心の中で勉強不足のくせに、多分大丈夫と思っていたので、とても驚きました。
試験は時の運だから仕方ないですが、今回は”運”という前に完全に勉強不足だと思います。
試験に落ちたのはショックですが、私は、試験に落ちるときは落ちる意味があると思っています。
勉強不足で試験に受かるなんてないということです。
また、この程度の知識で産業カウンセラーを名乗ってしまったら、クライエントの方々に迷惑をかけてしまいますね。
ただ、今年も勉強の時間がほとんど取れませんでしたが、来年は新しい事業がスタートするので、今年以上に時間がとれないことがわかっています。
来年再チャレンジするかは、来年の状況を見て考えようと思います。
ただ、今日一緒に産業カウンセラーの勉強をした方と一緒に飲んで、来年、受験だけはなんとか時間を工面して頑張ってしようと心に決めました。
今年は3月のチャレンジで”運”を使ってしまったのかもしれませんね ^^;
2008年3月20日
時は金ナリ
2008年3月19日
同友会地区総会&懇親会
2008年3月18日
トリッキーではなく正々とした経営
■トリッキーではなく正々とした経営
岐阜の顧問先でコンサルをしてきました。
売上増加のためのマーケティングに関して打合せをしています。
私はもともとマーケティングは得意なほうではありません。
ただ、診断士として最低厳知っていないといけない知識で話すと、ここの企業さんは自分達で工夫をしてくれます。
私が苦手なトリッキーな販売手法を紹介する必要がないのです。
正々としたマーケティング手法を正々と実行していただけるお客さんです。
正々とした方法で基本を忘れず、なおかつそれらを自分の商品に当てはめてということは、簡単そうで難しいと思います。
■商工会青年部の役員会
商工会青年部の役員会に参加してきました。
最近忙しくてなかなか参加できていないのですが、久々に参加してきました。
商工会青年部も後1年です。
地域密着という視点では紹介青年部だと思います。
あと1年・・・、時間を作って参加したいと思います。
2008年3月17日
本当に時間が過ぎるのがはやい
2008年3月16日
中小企業における内部統制の難しさ
■中小企業における内部統制の難しさ
取引先から「内部統制に反する依頼」を受けた時どうしますか?
相手がとても大恩のある取引先であり、しかも小額の不正であった場合どうしますか?
その時には「内部統制」は頭によぎりながらも、相手のことを想って「つい・・・」なんてことはないですか?
特に、中小企業でトップしか最終的なお金の流れが見えていないような場合は誤った判断をしてしまう事もあると思います。
グレイな判断基準、1人でできる判断が「大きなリスク」を招きます。
上場していない中小企業の場合は、「日本版SOX」の「財務報告に係る内部統制」対象ではありません。
しかし、グレイな判断基準、1人でできる判断で事業を進められる中小企業は、「法」とは別のレベルで「内部統制」を考える必要があると思います。
2008年3月15日
「5Sの基礎知識」講習会
2008年3月14日
大原簿記答案練習第2講目
■大原簿記答案練習第2講目
大原が答案練習も含めて終わりました。
最後まで熱心に質問して頂いて嬉しかったです。
来年は私自身多忙になるので担当できるのか、また担当させていただけるのかわかりませんが、できれば、またしてみたいです。
昼間は顧問先2件の資料を作っていました。
マーケティングと創業です。
そう言えば、最近は純粋ITの仕事をあんまりしていないなぁ。
■パオパオ散歩に行けず寂しそう
今日は朝から雨でパオパオが散歩に行けず寂しそうでした。
ただ雨が降っていることを実際に見せるとそれ以上「連れて行って」とぐずりません。
飼い主バカですが、お利口な犬だと思います。
だだ、ゴム付きボールのゴムを加えてビュンビュン振り回し、その先のボールが顔にガンガンぶつかっていること以外は…。
週末は天気がよさそうなので少しぐらい公園に一緒に行きたいです。
- Permalink
- by yado
- at 23:54
2008年3月13日
円高ドル安のちょっとした影響
2008年3月12日
商工会青年部のパトロール
■商工会青年部のパトロール
商工会青年部のパトロールに参加しました。
最近、青年部に全く顔が出せていないので、なんとかパトロールだけでもと参加しました。
一緒にパトロールした方は、本当に地域の事を思っている方で、地域への新しい取組みを始めるとのことでした。
今、激しく変わっている鳴海の町の風景写真を句をつけて残して以降という取り組みで、そのコンテストも開くそうです。
公募型提案事業にも選ばれているので、地域の活性化になるよう私も出来ることを手伝いたいです。
■原価管理のコンサル
原価管理のコンサルに行ってきました。
原価管理と銘うっていますが、原価に視点をおいた経営改善(革新までいくかも)のコンサルです。
在庫管理や受発注に関する話がしばらくはメインになりそうです。
2008年3月11日
大原簿記第8講目
■大原簿記第8講目
大原の8回分の講義が終わりました。
最後は、Webビジネスあり、暗号化技術あり、統計ありで盛りたくさんなので毎年時間がギリギリになるのですが、今年も最後駆け足になってしまいました。
特に暗号化の部分が難しかったようです。
おまけに時間がなくて早口だからか、それとも疲労なのかわかりませんが、舌が回っていませんでした・・・。
毎年の反省が活かせてないなぁ、と懲りずにまた反省しています。
毎年の話ですが、最後の講義で「反省」状態になるのは、何となく寂しいですね。
まだ、答案練習が残っているので、そこで頑張りたいです。
何となく今日はいろいろなことがうまく行かない日でした。
こんな日もあるとは思いながら、気持ちを切り替えて頑張ります。
2008年3月10日
チャレンジが実ったようです
■チャレンジが実ったようです
以前、ブログに書いたチャレンジが実ったようです。
私の経歴や実力から考えると本当に運がよかったと思います。
4月からは、これまで以上に忙しくなりそうです。
嬉しさもありますが、責任をひしひしと感じます。
頑張ろうっと。
■コンピュータ概論資料作成
コンピュータ概論の研修資料を作っていました。
コンピュータの基本の講義なのでしっかり資料を作りたいと思います。
私の尊敬する講師の方が教えてくださったサイトが非常に有益なので、資料作成も楽しいです。
名古屋ソフトウェアセンターでは、尊敬できる先生とたくさん出会えて本当に嬉しいです。
2008年3月 9日
忙しくなると「目が回る」
■忙しくなると「目が回る」
最近、忙しくなりすぎると、文字通り「目が回る」時があります。
今週末もそうなりました。
どうも3つ以上のことを同時に考えないといけない状況になると目が回るようです。
ヒト(私)の身体って思った以上に単純な作りになっていますね。
フランチェン風に「パニッパニ、パニッパニ、パニパニパニック」ってやつですね。
5S講習会資料、原価コンサル資料、SOX法原稿、大原講義準備・・・
確かに、今週末はちょっと忙しかったかなと思います。
後、体重も落とさないといけないと思います。
やっぱり、目が回る原因には「高血圧」もありそうです。
2008年3月 8日
士業での創業希望のお客さん
2008年3月 7日
大原簿記第7講目
■大原簿記第7講目
昼間は来週末の5Sの講習会のストーリを考えていました。
5Sは、この企業さんでは実際に取り組んでいるテーマなので何かの役に立ちたいと思います。
20期最後の講習会なので、気合も入ります。
大原での第7講が終わりました。
もう、残り1講と思うと寂しいです。
今日も熱心な質問がたくさんとんできました。
中にはじっくり腰を落ち着けて話したい話もありました。
もっと、ゆっくり受講生の方々とからみたいなぁと思います。
宿題(仕事)がたまりにたまってきているので、今週末は頑張ろう!
■世の中のために自分は何ができるのか
世の中には私なんかよりもっと頑張っている人がたくさんいます。
それはわかっているのですが、「意外とおいらも頑張っているなぁ」と思ってしまいました。
思えば病気になって、何もできなかった時に比べれば今は幸せだと思います。
世の中のために自分は何ができるのだろう。
今のままでもいいのかもしれない。
でも、それじゃ、絶対に退化していくよなぁ。
2008年3月 6日
現状での満足は退化の始まり
■現状での満足は退化の始まり
あまり詳しくは書けませんが、一つのチャレンジをしてきました。
最近、自分をPRする場面は最近ありませんでした。
営業に関しても自分を売り込むのではなく「自分を知ってください」というスタンスで通しています。
ただ、今日はできるものはできると正直にPRさせていただきました。
今回のチャレンジに関して私はまだ若輩者なので、今回はチャレンジし、自分で満足するPRができただけで「よし」としたいです。
今年の2月で事務所を立ち上げて3年がたちました。
仕事は順調だと思います。
ただ、新しく工夫や試行錯誤しなければ、それは退化の始まりです。
もうひと革むけるための試行錯誤を1年かけてしていきたいです。
■友人と金山で飲む
金山で友人とのみました。
キリタンポ鍋で時間がたつのをすっかり忘れていました。
隠れ家的なお店で、しかも個室になっているのでゆっくり話せました。
2008年3月 5日
「背景」と「パラダイム」を忘れない
2008年3月 4日
大原簿記第6講目
2008年3月 3日
自律的な人たちといるゼイタク
2008年3月 2日
公園を散歩してリフレッシュ
■公園を散歩してリフレッシュ
昼間にお天気がよかったので、近所の公園に散歩に行きました。
とても温かく、もう梅が咲き始めていました。
「緑」にふれるのは、精神的にとてもリフレッシュできます。
2日連続のパオパオネタでごめんなさい。
パオパオも公園デビューをしました。
好奇心がとても旺盛なので散歩している人たちをジッと見続けていました。
いろいろな人にシッポを振りながら近づき、コミュニケーションをとっていました。
あの、好奇心と社交性は私も見習わないといけないと思いました。
元気になって戻ってくると現実が・・・。一生懸命、宿題(お仕事)を片付けていました。
で、サイトリニューアルの文章も書けず、コラム書けず・・・。
また、虚しい言い訳と反省だけが響きます。
2008年3月 1日
「日本版SOX法」記事は1/3が終了
■「日本版SOX法」記事は1/3が終了
雑誌に記事を連載するときは、だいたいまとめて書く事が多いです。
で、記事に関する動向に変化があったときだけ、修正を加えるようにしています。
今の「日本版SOX法の中小企業に与える影響」ということで記事を書いていますが、ようやく1/3が終わりました。
今回のこの仕事は「日本版SOX法」への対応が大切なのではなく、この外部環境が自社に及ぼす影響を知り、その結果、自社の経営高度化に役立てて欲しいという思いがあります。
なるべくわかりやすく、ストーリ中心で書いていますが、難しいです。
- Permalink
- by yado
- at 23:01