Search




Archives

2008年10月 6日

情報をリセットして再構築する

■情報をリセットして再構築する

情報を集めることは大切だと思いますが、いろいろと情報が集まりすぎると身動きが取れなくなることがあります。

そんなときは、思い切って情報をリセットするとよいと思います。

すると、これまで集めすぎて身動きが取れなくなっていた情報の多くが別の視点で役立つことに気付くのではないでしょうか?

これまで集めた情報がすべて無になることはありません。
当然廃棄する情報もありますが、豊富な情報のうえに思考を再構築するのです。

捨てる勇気と拾い上げる選眼...
これは、訓練だとつくづく感じています。

■支援センターの仕事がたまっている

支援センターの仕事がたまってきました。
マネージャ会議、訪問1件、相談1件です。

来週は企画系の仕事だけを片づけに一日余分に行こうと思います。