Search




Archives

2009年1月 9日

ネットがつながらなくなり、あせった

■ネットがつながらなくなり、あせった

朝メールしなければならない用件がたくさんあるにもかかわらず、朝、突然ネットがつながらなくなり、かなりあせりました。

ルータを見てみると、ランプがひとつ赤になっていました。
あせりながらマニュアルを調べると、WAN側からの通信を遮断している状態だそうでした。

早速、全マシンのウィルスチェックをし、問題ないことを確認し、通信を再開しました。

3日ぐらい前から、Linuxサーバが調子悪く(サーバの調子が悪いというより物理的に通信が切れたりする)、不安定だなと思っていましたが、復旧第一で原因の追究までは出来ませんでした。
とりあえず、復旧して一安心ですが、もう4年も使っているから、ルータ買い換えようかな。

■BSC導入推進コンサルの提案

バランススコアカードの導入推進の提案を依頼されたので、提案書をつくり会社を訪問しました。
よく知っている社長さんなので、話はスムーズでした。

まずは、社員向けにやさしいBSCの導入目的や導入ですべきことの講習会をしてほしいとのことでした。