Search




Archives

2009年11月22日

気持ちが嬉しいラーメン屋さん

美味しいと評判のお店で、最近よく行きます。

いつも頼む「和風とんこつラーメン」を頼んだところ、おそらく店長さんと思いますが「これねぇ、島とうがらしをいれると美味しいよ」とカウンターの奥から出して来てくれました。

辛いもの好きの私は喜んで使わせていただきました。
喜んで食べていると、店長さんが「一本持っていきなよ」とビンごと「島とうがらし」をくれました。
ただでさえ、美味しくてこの店のファンなのに、しばらく通っちゃいそうです。

...と、ふと思ったのですが、このお店って、最初からお客さんの心をつかむのが上手です。
大切なことは「お客さんを知り、お客さんに知ってもらうこと」ですが、その両方をとても上手に行っています。

おそらく「島とうがらし」をくれたのも、私がラーメンによく辛味噌を入れて食べていたのを見ていて、辛いものが好きだという私を知ってくれていたのではと思ってしまいました。

ラーメンも美味しかったですが、気持ちが嬉しい食事でした。