Search




Archives

2010年12月31日

例年にないバタバタの大晦日

今年も一年が暮れていきます。
29日〜30日昼過ぎまで、胃腸風で寝込んでしまったので、正月にしなければならない仕事が大幅に遅れています。

まずは、6日の「ソフトウェア見積もり」ですが、話が「どれかぐらいの不確実性があるか」という確率論に行き着き、非常に難解になっています。
ただ、ここをさけて通る訳にはいなないです。
要件確定時に納期どおり完了する確率と、詳細設計終了時に納期どおりに完了する確率は全く違う訳ですから...。

まずは、それを整理して、それ以外の1月頭にある講演資料のストーリを考えていました。結局、気がついたら年が明けていました。

例年バタバタするものですが、ここまでバタバタした年は珍しいです。
やっぱり、体調を崩して一日半寝込んだのが痛かったです。

正月の3ヵ日も、仕事から抜け出せなさそうです。
今年は、そういう年なのかな。