Search




Archives

2011年3月 7日

コンサルタントは「情報発信してなんぼ」

気が付けば新入社員研修の足音がどんどん大きくなってきました。

準備は一応進んでいますが、昨年より改善しすぎた...っていう状態でちょうどよいのでしょうね。
研修の業界も多聞にもれずやっぱり厳しいです。
ただ、差別化しやすい業界でもあると思うので「工夫が命」です。

「工夫が命」と言っていますが、最近の悩みは「自分の事務所の仕事」の整理が後手後手に回っていることです。
コンサルタントというのは、「情報発信してなんぼ」です。

コンサルメニューを色々考えるよりも、情報発信を広く深くした方が、お客さんへの訴求は大きいです。
最近、それができていないのが、非常によくないと思います。

自分の「業務の再整理」と「情報発信の再開」の二つを行っていかないと、よくない波にのまれそうです。

お客さんには当たり前に言っていることで、自分ができていないのでは説得力にかけますね。