Search




Archives

2011年10月18日

Facebook の力はスゴいですね

Facebook の力はスゴいですね。
いろいろな人と交流するなかで、迷ったとき、悩んだとき、その解決のヒントを提供してくれます。

実際には意見を返してくれる一人一人の友達のおかげなのですが、リアルな世界では多くの人に相談することは大変なことです。
でも、facebook では時間と距離を越えて多くの人にたくさんの意見をもらうことが出来ます。

たくさんの人に意見を貰えれば、誰か一人の意見に従うのではなく、多くの意見を総合し客観的に自分で自分について考えることが出来ます。
また、相談というとちょっと重いですが、友達に気軽に意見を聴けるのもいいです。
自分で意思決定する際に、おおいに参考になります。

Facebook はみんなが対等に師であり、生徒であると言えると思います。
心を素直にして耳を傾けると、Facebookから、たくさんの自分に必要な言葉が聴こえてくる気がします