Search




Archives

2011年11月 5日

なぜFacebookから問合わせが来るようになった?

半月ほど前、もう来年度の研修企画の話がきて大変ありがたい...とブログの記事を書きましたが、もう半月後のいまではその数が増えて、バタバタになってきています。
来年度は、新しい研修のテーマでの依頼も多く、企画から考えるものがかなり追加されました。

私のところへの仕事の依頼は2パターンです。一つは紹介、もう一つはWebサイトを見た方からの連絡です。
この2つにFacebookからの問合せが加わるようになりました。

私のFacebookの使い方は、一応Facebookページはあるもののほとんど機能させておらず、個人アカウントのページのみが主になっています。
個人アカウントのページは、くだらない事ばかり書いており、とても「この人のスキル」に期待して仕事を依頼しようとは思わないと思います。

じゃ、なぜFacebookから問合わせが来るようになったのかな...
私の勝手な想像ですが「自分をそのまま出しているから」かなって思います。
Facebookで不特定の多くの方から仕事がくることは想定していません。
ただ、やり取りを重ねて「そのままの自分」に興味をもった方々から問合せを頂けていると感じます。

くだらない書込みも、バカな書込みも「私自身」です。
それもまとめて認めてくれる方からの仕事の依頼は、本当に嬉しいものがあります。