Search




Archives

2011年11月 8日

自分自身のビジネスプラン

午前中は名古屋商工会議所でセミナーの打合せ、午後からは調査事業2本目の企画ストーリ作りで、かなり頭を使った一日です。

さいぎの極めつけが「同友会名古屋第五支部経営指針講座」でした。
同友会でいう「経営指針」は一般的に使われる「ビジネスプラン」にておりますが、それより、やや広い範囲を示すものと思います。

普段からかなり大量のお客さんのビジネスプランを読ませていただき指摘したり、意見したりで偉そうなことをしていますが、今日は自分のビジネスプランを作るということになります。

「自分のビジネスプラン」をプランを作るとなると、いつもお客さんに問うている「何のために経営をしているか」というスタートラインから色々考え込んでしまいました。
頭で分かっているのと、自分でやってみるのは大きな違いがあります。
自分でやってみないとお客さんの「プランを作るうえでの気持ち」「難しいと感じる理由」「詰まってしまう箇所」はわからないですね。

また、自分は自分のビジネスをよく知っているので、いざストーリにまとめようとすると、いろいろな想いがあふれてしまい、まとめるのに一苦労です。
試行錯誤しながらも、普段から頭ではいろいろ考えていたので一通りストーリは作ることができました。
ただ、これが「スタートライン」で、これから自分でブラッシュアップしていかないといけないですね。

相手に「ブラッシュアップ」をお願いするときも、お願いの仕方に留意したいと思いました。
いろいろと勉強になった一日でした。