Search




Archives

2011年12月 2日

何にも手を動かさずに仕事が急に進みだすことはない

仕事が行き詰まってにっちもさっちもいかない状態の時に、突然頭が働き始める事ってありますよね。
「神が降りてきた」って感じですが、自分でも、なぜ頭が冴えてきたのか気持ち悪いです。

今日は夕方の4時まで全く頭が動かず、混沌としていました。
ところが、4時を境に急に仕事が進捗するようになりました。

不思議なのですが、理由はちゃんとあります。

ひとつめは、その時間まで必死に頭をひねっていたことです。
目に見えた進捗はないものの、試行錯誤は頭のなかに成果に化けるヒントを積上げていたのです。
ふたつめは、周囲の人との何気ない会話です。
凝り固まった頭を柔らかくしてくれました。
最後は、ネットでヒントとなる情報を見つけたことです。

試行錯誤により積上げたヒントを、会話によって柔らかくし、ネットで見つけたヒントによって一気に仕事が進んだのです。

結局、私は何が言いたいか?
「何にも手を動かさずに、仕事が急に進みだすことはない」ということです。
ただ、それだけです。