Search




Archives

2011年12月 3日

自分なりの不安との付き合いかたを見つける

私の仕事は、相談にのることで、お客さんの不安を少しでも解消することだとおもっています。
相談に見える方の多くは、問題が顕在化してから相談されるのではなく、問題意識からまだ見ぬリスクに不安となり相談される方です。

こういう方々は、すでに不安と戦っており、かなり深く問題を深堀しています。
こういう方が、不安を解消したときは、想定していた問題だけではなく、関連する問題も繋げて解決できる方が多いように感じます。

...かといって、不安が無くなるわけではなく、次の不安が襲ってくるように感じるのも共通しているようです。
しかし、不安を解消しようともがくことが問題解決を促進させているのです。

不安と言って立ちすくむことは何の前進もありません。
しかし、不安を解消しようもがくことは必ず何かを動かします。

自分なりの不安との付き合いかたが見えてくると、少し気持ちが楽になりますね。