Search




Archives

2011年12月12日

損得抜きの付き合いが人生を豊かにしている

2月に行うセミナーの企画がようやく形になりました。
今回、いろいろと思うように進まず、特に講演者がなかなか決まらなかったです。

「もう自分の行いたいセミナーは形にならないかもしれない」と思い始めていました。
でも、困った時に助けてくれるのは、いつも「友人」です。

今回も友人に相談をしたら、素晴らしい講演者を紹介して下さり、当初の自分が考えていいた以上の講演者が揃ったと思います。

最近、たとえ出会いは仕事であっても、損得関係なくお付き合いいただける友人に増えており、その友人たちに本当に助けられていると感じます。
こういう友人たちが、私の人生を豊かにしてくれているのです。

自分の力なんかは所詮たいしたことありません。
自分一人では何もできないと、いつも痛感しています。
そんな時に、アドバイスを頂けたり、導いて頂けたりすることは、本当にありがたいことです。
友人たちは期待をしていないと思うのですが、それが「いつか恩返しをしたい」という気持ちに自然になっていきます。

そして、自分も友人たちの役に立つ人間を目指し、ちょっとでも喜んでもらえれば、それが自分の幸せにつながると感じます。