Search




Archives

2011年12月16日

人生、そんな悪い事ばかりでないですよ

最近、多くの経営者の方々から心の悩みを相談される機会が多いです。

どんな経営者も、後ろを振り返れば決して平坦な道程ではなかったはず。
前を向いても決して先が見通せる真っ直ぐな道なんてないと思います。

ひとは生きている以上、様々な困難に遭遇してしまいます。
ただそれを乗り越えたときの喜びもあるはずです。

経営者として苦難を乗り越え、今があるのであり、それだけでも、十分成功者だと思います。

そして、苦難は永遠には続きません。
かならず、苦難の後には、必ずよいことが訪れます。
「経営の視点」だけでなかく「人生の視点」で考えれればなおさらです。
大切な人に出会えた...、自分を成長させることができた...、人に喜んでもらえた...などなど

ただ、人の傾向として、楽しかった事ではなく、辛いことが多く脳裏に残ってしまいます。
そして、不安は別の不安とくっついて自己増殖していきますね。

本当につらいときは自分の不安や悩みを紙に書き殴ります。
独立してから書き始めた、私のはけ口である「カタルシスノート」も、もう20冊を超えました。

すると、人生、そんな悪い事ばかりでないことに気付くと思います。