2011年12月23日
人に心配してもらえることへの感謝
定期的に心にささる想いですが、本当に周りのみんなに助けてもらっています。
ちょっと、バタバタしていたこともあり、周囲の人にたくさんの心配をかけていたようです。
別件での電話やメールで「最近疲れ気味だけど大丈夫?」とフォローされてようやく気づきました。
人に心配をかけるということは、その人のとても大切な時間を自分のための使ってもらっているということです。
若いときは「いらぬお節介」とか「大きなお世話」なんて尖っていた時もあったけど、うつ病がが回復し、独立したころから、全てが自分を支えるとても「ありがたい気持ち」だと感じられるようになりました。
ただ、生来の鈍感で、なかなかすぐその人の「ありがたい気持ち」に気付けないのです...。
人が自分のために心配をしてくれたことに「感謝」をし、そしてなかなか人が心配してくれていることにすぐに気付けない自分の鈍感さを「反省」したいです。
そして、たとえ自分がどんな状況に追い込まれていたとしても、人に対して「感謝の気持ち」をちゃんと表現し、伝えられる人間になりたいです。
本当に自分はまだまだ未熟者で、凹むことがよくあります。
それもまた自分なんだと自分に言い聞かせています。
- by yado
- at 23:43