Search




Archives

2011年12月31日

「自分の足跡」と「人とのつながり」の大切さを知った一年

今年も無事に終わることができました。
結局、大晦日の夕方まで事務所にこもっての仕事になりましたが、それはいつもの事です。

今年は、今まで以上に「自分の足跡」と「人とのつながり」の重要性を再確認した年でした。
それには、SNSが非常に大切な道具として役立ちました。
どちらも「自分の見える化」からわかったことなのです。

「自分の足跡」とは、自分の歩んできた過去です。
それは、よかった事も、辛かった事も自分のしてきたことです。

とくに「辛かった事」はあまり人に言いたいものではなく、どちらかというと隠しておきたいことです。
ただ、「自分の足跡」として「辛かった事」もSNSに文章として公開することで、受け入れてくれる人がとても多いことがわかりました。

そして、自分の辛かった経験を、参考にしてくれる人まで現れました。
これまで、本当に親しいリアルな友人だけに語ってきたことを、SNSの友達に語ることで、SNSの友達が本当に親しい友人に変わってきたことにも驚きました
それのひとつが「人とのつながり」です。

「人とのつながり」では、さらにSNSの有難味を感じました。
それは、次の3つに集約されると思います。
・一つは、昔の友達との交流が復活した。
・一つは、今の友達との交流が深まった。
・一つは、新しい友達との交流が始まった。

これらは、どれもこれまでになく「人とのつながり」が加速したと感じました。

繰り返しになりますが、「自分の足跡」と「人とのつながり」は、どちらも「自分の見える化」からわかったことです。

2011年はとても嬉しい年でした。
2012年も新たな「自分の足跡」と新たな「人とのつながり」を求めて、楽しくいきたいと思います。