Search




Archives

2011年12月 4日

PowerPointのアウトラインペインに慣れてきた

一連の来年の企画書が大体終わって、今日は来年始めのセミナーテキストに着手しました。
セミナーテキストの表紙には日付をいれますが、2012年と書くと、年末なんだ、年が変るんだぁと実感します。

そんな訳で、今日は一日セミナーテキストを作っていました。
最近はPowerPointで作るとき、アウトラインペインで全体像を作るようにしています。
以前は、マインドマップツールで階層図をつくって全体像のイメージを作っていたのですが、PowerPointのアウトラインペインで作る方が数倍速く資料が完成します。

20111204.jpg
アウトラインペインで全体像ができれば、そのままスライドペインで時間の許す限り優先順位をつけて、内容を細かく作りこんでいけばよいのです。
なかなか、慣れない時は上手くいきませんでしたが、最近ようやく研修の2日コース(200シート)ぐらいなら、作りこめるぐらいまで慣れてきました。

資料を早く作ることは、自分の休みの時間を作るためにも大切なことです。