2012年1月 5日
スーパーネガティブだから素直に頑張ることができる
自分は自慢ではありませんがスーパーネガティブな「思考」の持ち主です。
全て悪い方、悪い方に考えてしまいます。
こんなこと言って相手に嫌われたらどうしよう、この仕事が納期までに終わらなかったらどうしよう、...こんな感じで、いつも悪い方、悪い方に考えてしまうのです。
それが最も悪い形で出ていたのが病気(うつ病)の頃だと思います。
ただ、今は病気になるまでとは決定的に違う事があります。
それは皮肉なことに病気になったことで得られました。
当時、スーパーネガティブな私らしく「私は最低の人間だ」と本気で思っていました。
今は、さすがにそう考えることはありませんが、「自分はかなり未熟者だ」と常に思っています。
未熟者なのだから、失敗しても仕方がない。じゃ、どうしたら失敗しないだろう。
未熟者なのだから、人に嫌われても仕方がない。じゃ、人に喜んでもらうにはどうしたらいいだろう。
未熟者なのだから、自分の方向がグラついても仕方がない。じゃ、自分がグラつかない「自分らしさ」ってなんだろう。
...って、こんなことばかり考えています。
未熟者だとわかっているから、素直に頑張れるのだと思います。
よく「もっと自分に自信をもったら」と言っていただける事があります。
でも、それは無理な話です。
だって、今の自分は、試行錯誤しながら「自信」をつけている最中ですから...。
今でもスーパーネガティブな「思考」の私ですが、それでも「行動」は試行錯誤の過程でチョイポジティブに変わってきていると感じられる瞬間が嬉しいです。
- by yado
- at 23:59