Search




Archives

2012年1月14日

新たな「御守り」で一年が始まる

毎年、恒例になっていますがお伊勢さんに行ってきました。
もともとは、厄払いでお伊勢さんに行って、前厄、本厄、後厄の三年を無事に乗り切れたことで、行かないと心配になってしまうようになり毎年行っています。

20120114-1.jpg

毎年、節分までには行っているのですが、今年は仕事の関係で難しいかな、と思っていました。
しかし、今日のお客さんがキャンセルになったので急遽行くことができました。

20120114-2.jpg

なぜ、自分がこんなにお伊勢さんに参拝に行きたいかと、そこで買う「御守り」に理由があります。
自分の携帯電話は、お伊勢さんの「御守り」がストラップになっています。

私は携帯をいつも身につけているので、必然的に「御守り」も身に付けていることになります。
そして、一年間、身に付けていると「御守り」は汚れてきます。

それが、私の代わりに災難を引き受けてくれている気がしてならないのです。
今日もこれまでの「御守り」に御礼を言って返し、新しい「御守り」を買い、携帯に着けました。
今の私はこれをすると新しい一年が始まる気がします。

20120114-3.jpg

あと、おかげ横丁で日本酒をチューっと頂く楽しみも忘れません。

20120114-4.jpg