2012年3月12日
人と話し相手を知るということ
実は、自分は本当は人と話すことが苦手です。
コンサルティングやカウンセリングのコミュニケーションは問題ないのですが、自由に、しかも楽しい話題をやり取りするということが上手く出来ないのです。
ただ、4月からある組織のリーダーになることもあって、そうもいってられない状況です。
それでも、お酒がはいると多少はいろいろな話題を見つけることができます。
そういうわけで、じっくり話せる少人数、特に誰か二人でのむのは大好きです。
一方で、大人数の飲み会は話題が交錯してしまい話題について行けなくて苦手みたいです。
今回、たまたまですが、4月から一緒に組織を運営するリーダーの一人と、ご一緒することができました。
これまでチャンスはあったのですが、なかなか二人で飲む機会が作れなかったのです。
とても嬉しくて終電までのんでいました。
このように少人数、特に誰か二人でのみたい人が、今の私にはたくさんいます。
先日も4月から一緒に組織を運営するリーダーの人たちと3人で酒なしですが食事しながらじっくり話せました。
やっぱり、みんなの個性とふれあわないと本当の意味での組織作りってできないですよね。
そして、みんなの個性とふれあうことはとてもワクワクすることです。
今回、ある組織のリーダーになると書きましたが、その組織は、お金での結び付きを越えた関係です。
ともに学びたいというみんなが目的をもってあつまる組織です。
この経験は、コンサルタントとしての成長、カウンセラとしての成長、そして人間としての成長に寄与すると思います。
そして、その2年間の任を全うした後には大切な人達との関係を得られると思います。
...というかそれを目標にやっていきたいです。
- by yado
- at 23:14