Search




Archives

2012年3月25日

半日ですがゆっくり休めました ^^

午前中、事務処理などを片づけて、午後からのんびりとしていました。
まるで時間が止まったようです。
かみさんも、今日は休日出勤でおらず、一人でボーとしている時間が最高の贅沢に感じました。

高校野球をみたり、音楽を聴いたり、本を読んだり、ホームページを手直ししたり、セミナーのタイムスケジュールをひいたり...
あれ、後半はなんとなく仕事に関係しているような...

それでも、焦ることなく、ゆっくり心のストレッチしていた感じです。

体の疲労と同じで、心も休む間がなければ疲労で倒れてしまいます。
物理的に倒れるわけではありませんが、人間らしい優しさや思いやりといったことが出来なくなってきます。
「忙しいは心を亡くす」って本当に上手い事を言ったなぁと思います。

ただ、うつ病になる前と違って「心が疲れている」ということを実感できるようになりました。
そして、どこまでいったら、ポキっと折れるかもなんとなく体感できています。

ポキっと折れそうになっても、仕事を完全に休めない時もあります。
ただ、そういう時は「休め、休め」のアンテナが働きます。
すると「30分の空き時間があれば車の中で眠る」といったことが自然とできるのです。

ちょうど、心がギリギリの感じだったので、半日でもゆっくり休めたので、また明日から頑張れそうです。

ただ、気付いたことは、私は事務所で忙しく仕事をしていても、ボーっとのんびりしていても、同じようにビールを飲むということです。
ただ、パニックになっていた先週よりも、本数は減って3本で収まりました。

あと、パオパオが土曜日から元気が無かったのですが、日曜日に自分が体をゆっくり休めて元気になったら、それに合わせるように元気なってきました。
もしかしたら、敏感な子なので、私の体調を感じていたのかもしれません。
そういうふうに考えると、ますますメンタルヘルス部長だなって思います。

120325.jpg