Search




Archives

2012年4月 7日

いつもとはちょっと違う依頼でした

三重のお客さんを訪問したら、ちょっといつものコンサル、カウンセリングとは違う依頼が...

「スマートフォンに変えたいのですが、一緒にお店についてきてくれますか?」...。
この方は私から見ても知識が豊富で洞察力も鋭い方なのですが、ITに関しては苦手ということでいろいろと聞いてきて下さいます。

その方が手にしていた雑誌記事の切り抜きには「iPhoneに襲いかかるスマートフォン陣営」というタイトルがあり、私も頭が「???」になりました。
この記事を読むと「iPhoneとスマホは別」ということになり、余計に理解の混乱に拍車をかけていました。
この雑誌の記事を書いた人は、「Android」が「スマホ」だと思って書いているようでした。

そこで、「外で情報を取得、編集、発信するとは」という話をして、その方が何をしたいのか聴いたところ、ノートパソコン、スマホ、タブレット、無線ルータで何が必要で何が不用なのかが見えてきました。

そこで、必要なアイテムの目星を付けて一緒にお店をまわりました。
お客さんの役に立てて嬉しいですが、意外とこういう依頼は多いかもしれないと思いました。

昔、パソコンで「買うとき一緒に着いてきて下さい」という依頼がありましたが、最近はスマホなんですね。
来週の新入社員研修「コンピュータ概論」に使えそうなエピソードでした。