Search




Archives

2012年4月 8日

時間がないからできません...はなくしたいなぁ

私がよくやってしまうのですが「時間がないので、できません」と言うのは、あまりカッコイイものではないですね。

もちろん、仕事の品質を保つために断わるのも勇気です。
ただ、断るのは「時間がない」よりも、「時間の調整能力がない」と言い切っちゃった方が事実に近くスッキリする気がします。

自分の研修メニューの一つには「時間管理」もあるので、「時間の調整能力がない」と言うのは、自分の能力の低さを露呈しているともいえ恥ずかしいのですが。
事実は事実として伝えたいです。

確かに今は忙しくてほとんどの休みがとれていません。
でも、常に仕事をやり続けているかと言えばそうではないのです。
「隙間の時間」や「無駄にしている時間」は必ずあります。

集中力、段取力、隙間時間の活用能力といった「時間の調整能力」が足りていないのですね。
もちろん、すでに日程的に別件が入っている場合は仕方がないですが、「時間の調整能力」を高めて「時間がなくて、受けられません」は無いようにしていきたいです。

少し話は違いますが、安心して仕事を頼める仲間をさらに増やして、そちらに依頼できる体制を作っていくのも大切なことですね。