2012年4月13日
挫折こそが人生の深みを増すのかもしれない
新入社員研修の中間ということもあって新入社員研修を一緒にやっている仲間の数人でのみました。
講師の仕事をしている人達はいろんな意味で個性ある人が多く、のんでいても刺激的で楽しいです。
今の仕事は、講師の仕事をしている人達と出会う機会が多いです。
これはラッキーなことで、普通に話を聞いていても一人一人の人生の講演を聴いているようです。
講師をしている人達は最初からそれを目指していたわけではなく、運命のイタズラのような形でそうなった人も多いようです。
その経緯、ストーリーは人それぞれで、人の縁やタイミング...、それがまた魅力だったりします。
苦悩や挫折も経験した人生から、いろいろ感じるところがあって、それが受講生の気持ちを少しでも理解しようという気持ちにつながっていると感じます。
苦悩や挫折を経験した講師が受講生を理解しようとする気持ちは、、受講生のみんなも伝わり、感じてくれている気がします。
人生の、苦悩や挫折は、その人の重み、深みになって、知らず知らずのうちに相手も関心を持ち、そして伝わるのでしょうね。
人が人生が横道にそれた話に興味がわくのもなんとなくわかります。
私も、うつ病で会社を辞めることになり、横道にそれた経験がありますが、それですら自分の「強み」になっている気がしています。
- by yado
- at 23:14