Search




Archives

2012年5月18日

Galaxy Nexusが真っ暗、そして再起動の繰り返し

突然、Galaxy Nexusが真っ暗の状態に...普段だと、バッテリーを抜き差しすると直るので試してみました。すると、今度はGoogleの文字が延々と再起動する状態へ...ネットで調べたところ、真っ暗の状態になることも、Googleの文字が延々と再起動する状態もよくある(?)そうです。

ネットで調べていると、RecorveryしてFactoryResetで治ったという情報がありました。

それで、早速、電源をオフにしてから、ボリュームキー+/-を同時押ししながら電源オンしてfastbootで起動し、ボリュームキーでRecovery Modeを選択して電源ボタンを押下しました。
すると、ドロイド君が横たわって、お腹が開いていて、「赤い三角の!マーク」が表示されるので、さらに、ボリュームキー(だったかな、電源の長押しかもしれない...)で更なるメニューへ。

とっても小さい文字なので、読みにくいですが、とりあえず目を凝らして探してみると"FactoryReset"の文字が...
これで、工場出荷時に戻りますが、電話は使える状態になります。
さらに、アプリもクラウド上からダウンロードされてくるので、被害はさほど大きくなかったです。

ネットをみるとドコモショップで初期化をしてもらっている人が多いみたいですが、なんとか自力でも復旧できます。

それにしても、ドロイド君が横たわって、お腹が開いていて、「赤い三角の!マーク」が表示されている絵は、ドロイド君がお亡くなりになっているように見えて、少し切なかったです。

droid.jpg

あー、悪趣味ですね。

Galaxy Nexusについて、ちょっと書いておきます。

「Nexusシリーズ」は、Google監修のもと携帯メーカーに発注をかけ、その時点の最新版Android OSを搭載して今後のAndroid機の方向性を示す役割を持つモデルです。
通常のAndroidスマートフォンとは位置付けが異なります。
つまり『Nexusは万人向けではない』のです。

俗に言うガラパゴス機能(ワンセグ・オサイフ・防水等)はありません。
microSDスロット無し。Xi非対応。カメラ500万画素。ドコモ絵文字入力非対応...

これらをマシンスペックの高さだけに魅かれて購入するすると、ガッカリする人も多いようです。
これが、Galaxy Nexusの中古市場の値崩れの原因です。

私にとっては「最新版Android OSを搭載して今後のAndroid機の方向性を示す役割」がとっても魅力的です。

こんな背景もあり、ある程度トラブルもあるけど自己解決してね...という感じなのだと思います。