2012年5月17日
「経営指針」に関する同友会天白地区の5月例会
同友会天白地区の5月例会が金山の名古屋都市センターで行われました。
各グループが、異様な盛り上がりを見せており、会長である自分が置いてきぼりを食らいそうです。
でも、そんな状況にとても幸せな気持ちになっています。
会長がいなくてもどんどん盛り上がっていく会っていうのが理想ですね。
今回の例会テーマは「経営指針」です。
昨年のグループ長さんで、今回の「経営指針」を地区目標に定めることへのヒントをくれた稲垣さんの発表です。
稲垣さんの「私は口下手ですが...」というありえないギャグも見事に決まって、飾り気のない、等身大の発表が続いていきました。
このような発表なので「指針を見直すきっかけ、指針を作るキッカケ」という最も大切なことが素直に伝わってきたのだと思います。
いろいろと心を動かす言葉がありました。
そこの中で当たり前かもしれませんが、最も心に残った言葉があります。
「経営指針は頭で考えているのと、紙に書くのとでは大違い。まず紙に書いてよくしていけばいい」という言葉です。
同友会では「経営指針」という言葉がよく出てきます。
自分も理念、方針から文章にしていますが、まだ全然、心の中でしっくりきてません。
それでも、やっぱり文章にして見直していけばいい、という言葉は今回の例会の目的「指針を見直すきっかけ、指針を作るキッカケ」を後押しすると思います。
また、金山の「黒亀」さんで行われた二次会も、とても有意義な時間となりました。
例会からのテーマを引き継いだ話、天白地区の今後に関する話...など、二次会だから出来る話が多かったと思います。
前半は、とっても有意義でした。
後半は、いろんな人にお酒を注ぎながら回っていたので、そのお返してかなり飲んだこともあり、記憶が飛びました。
とりあえず、家まで帰ってきて、散歩まで行けたようです。
- by yado
- at 23:25