2012年5月11日
自分のノウハウを資料にするのは楽しい
ちょっと苦労しましたが、「業務フローの書き方」の研修資料がほぼ完成しました。
新規の研修なのですが、今年すでに数社からオファーを頂いています。
業務マニュアル、業務改善、ノウハウ伝承、内部統制、システム分析など、私の仕事と「業務フロー」は切っても切れない関係にあります。
ただ、これまで、その書き方のノウハウをまとめたことがありませんでした。
普段、何気なく書いている「業務フロー」のノウハウが全て入れられたとは思えませんが、基礎の部分はまとめられたと思います。
今年も担当させて頂いた名古屋ソフトウェアセンターの新入社員研修「システム開発と運用」では、「業務フローが書くのが難しい」との意見が出ることがあります。
今回、資料をキチンとまとめられたことで、次回からは、より充実した内容で「業務フローの書き方」をテキストに入れることができると思います。
今回、作成したのは一日コースの「業務フローの書き方」の部分ですが、もう一日分「業務フローによる業務改善」を加えて二日コースぐらいで、いくつかのお客さんに提案をしようと思っています。
自分のノウハウを詰め込んだ資料を作るのは、言いたいことがたくさんあるので、どこまで入れればよいか迷ってしまいます。
でも、とっても楽しいですね。
いろいろ考えながら、資料を作りたいですので、早め早めに資料を作っていきたいと思います。
さて、次いってみようか!
- by yado
- at 23:09