Search




Archives

2012年5月10日

htc EVO 3Dに機種変更でビックリ!

htc EVO 3D(ISW12HT)が届きました。
白ロムで購入し、しかもSIMカードではないので、auに機種変更に行きました。

2012-05-11 07.09.40.jpg

そこでびっくりの事実を知りました。
現在のhtc EVO(ISW11HT)は、2,000円の毎月割がついているので、月7,000円程度で運用できています。
言われてみれば当たり前なのですが、この毎月割というのは、機種につくのだそうです。
つまりは、これまで使っていたhtc EVO(ISW11HT)に毎月割がついているわけです。
今回、htc EVO 3D(ISW12HT)へ機種変更をすると、この毎月割がなくなり月9,000円になるとのことでした。

ランニングコストが上がるのは辛いと思い、機種変更するか、ちょっと考えていました。

毎月割というのは、auショップで新しい機種を買うとつけられるもので、今回のような持ち込みの機種にはつけられないとのことです。
ただ、auショップでのhtc EVO 3D(ISW12HT)の値段は68,000円で、今回、私は10,000円でhtc EVO 3D(ISW12HT)を購入しています。
その差額があるので「まぁ、ランニングコストが上がってもいいか...」と覚悟し、機種変更をすることにしました。

ちなみに、通常の白ロムの機種をかえるのはSIMカードを入れ替えれば問題ないので、私のように白ロムの機種を持ち込んでの機種変更は珍しいそうです。
これは、htc EVO 3D(ISW12HT)がSIMカードではなく、ロムに情報を焼く仕様のためにおきることです。
ちなみに先日のGalaxy Nexus はSIMカードの入れ替えだけで全く問題ありませんでした。

そんな背景もあり、auの店員も不慣れということで、念のために本部に確認をしてくれました。

すると、今度は逆の嬉しい事実が...。

白ロムの機種を持ち込んだ場合、auで機種を購入していないので、機種変更扱いにはならないそうです。
よって、毎月割も継続とのことになりました。
とっても、嬉しいのですが、頭の中が???になりました。

まぁ、結果オーライということで...。

おまけにこれまで使っていたhtc EVO(ISW11HT)もテザリング機能は生きているので、無線LANが使えるWifiスポットや自宅であれば、モバイルルータとして利用可能です。
まぁ、滅多に使う機会はないとおもいますけど。

Galaxy Nexus、htc EVO 3D(ISW12HT)と続けて機種変更をしたので、もうAndroid系の機種変更はしばらくしないつもりです。
次は、Android5.0(すでに噂があって怖いですが...)が出た時ですね。