Search




Archives

2012年6月 6日

「頼りないリーダー」も悪くないかも

同友会天白地区の6月地区役員会でした。

この年齢になると、いろいろな形でリーダーと言うものを経験します。
今の事務所は私一人ですが、案件はプロジェクトなのでリーダーとして動きます。
そして、同友会の地区会長もリーダーです。

同友会は、みんな経営者なので個性派ぞろいです。
最初は、そういう経営者の集団をまとめられるかとても不安でした。
まだ、不安は続くと思います。

しかし、リーダーが頼りなくても目的さえ共有していれば、みんながドンドン動いてくれることが腹におちてきました。
しかも、自分が最初に話した地区方針を、みんなが理解して動いてくれているので、地区役員会で、いろいろな人の話を聴いていると感動すらします。

組織の成熟度にもよりますが「頼りないリーダー」も悪くない気がしてきました。
私は、なにかあるとすぐオロオロし、しかも突然話をふられるとシゴロモドロになります。
そうすると、すかさず誰かのフォローが入ります。

今の地区は私(リーダー)がしっかりしてなくても、しっかり機能していっているのです。
しかも、私の予想を超えて...。
みんなをまとめられるか不安でしたが、私がみんなをまとめる必要はないのです。

何かあった時の「決意」を持ち、方向がずれた時の「微調整」だけできればよいと感じています。
まだ、始まったばかりですが、既にとても多くの事を学ばせていただいています。