Search




Archives

2012年6月 7日

「テーマに精通」と「わかりやすく伝える」は別

お客さんで、研修でした。
テーマは「業務フローの書き方」で、2日間コースの一日目です。

ここ数年は、売り上げアップのテーマである「Webマーケティング」「提案書の書き方」「CRM」といったテーマの研修が多い印象があります。
そんな中、内部業務をしっかり固める「業務フローの書き方」といったテーマで研修ができるのはとても嬉しいです。

今回の「業務フローの書き方」は、レベルが高い内容だと思います。
もう一日、実際の自分達の業務でフローを作成する2日目のヤマが超えられるかがポイントです。

しかし、みんな「難しい」と言いながらも、きちんと演習の成果物が出来ていました。
また、今日一日あきらめず、真剣に研修テーマに取り組むみんなの姿は、とても尊いものだと思いました。

今回の「業務フローの書き方」は、今回初めて行う研修です。
これまで、コンサルでは何回も行っているテーマですが、初めて体系的に整理をし、研修として行うのは初めてなのです。

私は講師としてのの場数はふんでいるつもりですが、よくわかっているテーマであっても、初めて行うテーマはとても緊張します。

「テーマの内容の精通しているか」と「相手にわかりやすく伝えられるか」は、別だからです。
テキストで伝えるポイント、それらを見せる順番、事例が適当か...などは、よく練ったつもりであっても、「あれ? 反応薄いなぁ」って思うことがあります。

研修の回を重ねることで、その内容が練られて、成熟していく部分は必ずあります。

ただ、どんな研修でも一回目はあるわけなので、その一回目を受けてくださる受講生の皆さんのためにも、細心の準備をしたいと思います。