Search




Archives

2012年7月 6日

「その人」を知る積上げが、「その人」を本当の仲間にする

Facebook仲間とBBQをしました。
秘密にする理由は全くないのですが、なぜか「秘密組織」にしようということでメンバーや活動内容は明かせません。
しかし、各メンバーがこうやってネットで状況報告をするので、まったく「秘密」になっていません。
風通しの良い、開かれた「秘密組織」です。

2012-07-06 18.28.13.jpg

いつも書いていますが、私がFacebook(SNS)で「いいな!」って思っていることは、以下の3つです。

・昔の友達と繋がれる(再会できる)
・今の仲間と絆を深められる。
・新しい仲間と出会うことができる

今回のメンバーは正しく「今の仲間と絆を深められる。」「新しい仲間と出会うことができる」で得られた仲間たちです。
もともと知り合いだったけどSNSでやり取りをしているうちにとても仲良くなるメンバーと、SNSで始めて知り合いやり取りをしているうちにとても仲良くなるメンバーです。

どちらにも共通することは、「やり取りをしているうちにとても仲良くなる」です。
SNSは日々やり取りすることで、だんだん「その人そのもの」を知ることができます。
「その人そのもの」を知ることが、いろいろな仲間をつくっていきます。

これはリアルな世界でも同じですね。
やっぱり、たくさん出会っていたり、話したりしている人は「その人そのもの」を知ることができ、いろいろな仲間をつくっていきます。
名古屋ソフトウェアセンターや新事業支援センターといった頻繁に会っている仕事仲間や、顧問先で一緒に問題を考える仲間、同友会など様々な集まりの仲間など...

SNSでもリアルでも、「その人そのもの」を知ることの積み上げが本当に信頼できる仲間を増やしていってくれてくれています。

自分は未熟でいろいろな人に教わったり、支えてもらえないと生きていけません。
たくさんの人と出会って、「その人そのもの」を知ることが、自分の人生を豊かにしていっているのが、肌を通じて感じます。