Search




Archives

2012年7月 5日

選択に「後悔」はあっても「誤り」はない

経営という意味に近く使っていますが、ビジネスは本当に難しいですね。

仕事でいろんな方の経営(ビジネス)に対して支援をしたり、自分の事務所を経営したりしているとその難しさをいつも感じます。

ビジネスは、常に「選択」の日々です。

私はこの「選択」が得意ではありません。
つねに、いろいろと迷ってしまい、チャンスを逃したりします。

そして迷った挙句に「選択」をして、あとで「後悔」をするなんてことは日常です。
ただ「後悔」はしても、それを「誤り」だとは思わないようにしています。

「誤り」と思うのは、「正解がある」と思うからです。
ビジネスにおける「選択」に「絶対の正解」など存在しないと思います。

ビジネスのプロセスの中で、「ああ遠回りした」って「後悔」することはあっても、後々にそれが活きてくることも多いです。

一番怖いのは、「選択」の結果を恐れて、立ちすくんでしまうことだと思います。
立ちすくんでいる間に、世の中はどんどん流れて変化し、また迷う要素が増えてきます。

それならば、「後悔」しながらもよいので、前に進んでいった方が、いつか自分の求めるモノに辿り着ける気がします。

ビジネスは本当に難しいです。
その「選択」に「絶対の正解」なんかありません。
ならば、やっぱり「選択」し、動き始めることが大切なのでしょうね。