Search




Archives

2012年7月16日

幸せとは自分で広げていくもの

先日ですが、ある社長さんが言っていたことに、とても共感しました。

以下が社長のお話です。

「幸せとは自分で広げていくもの」だよ。
逆に「幸せは空から降ってくる」と思っている人は、なかなか「幸せ」になれないよ。

子供のうちは「幸せは空から降ってくる」と思っていいけどね。
その「空」とは「親」、もっと広くとらえれば「周囲の大人」のことで、その愛情で育っていくから。

ただ、「幸せは空から降ってくる」と思ったまま大人になった人は不幸だよ。
なぜなら、幸せに近づく方法を根本的に間違っているからね。

自分を幸せにしてくれない周囲に失望したり、絶望したりで負のスパイラルに堕ちていっちゃうんだ・・・

ここまでが、社長のお話です。
これ以降が、私の解釈です。

「幸せとは自分で広げていくもの」の考えの、真逆が「幸せは空から降ってくる」です。
「幸せは空から降ってくる」と思っている限り、いつまでも幸せに辿り着けないのです。

また、自分ひとりでは幸せになれない事を、私も最近ようやく本当の意味で理解が出来ました。
自分一人が幸せになっている状態なんて、永くは続かないのです。
そもそも、それが幸せかどうかもわかりません。

でも、周囲も幸せになった上で、自分が幸せになっている状態は永く続くと思います。
自分の幸せのためにも、周囲に幸せになって欲しいですし、そのための取り組みを自分もしていきたいです。

「幸せ」を自分で広げていき、それが周囲にも広がっていけば、それが自分を幸せにする最短距離のような気がします。
「幸せ」についてよく聞く話ですが、「幸せは与えるモノ」で「与えられるモノではない」という考えが、とても腹におちました。