Search




Archives

2012年7月23日

研修後、夜の博多の街を食べ歩き

福岡で「提案・企画のための図解手法」の一日目。
今回、福岡では初めての開催ですが、15名の定員一杯でした。

みんなの、やる気が突き刺さるようで、「さぁ、最初の演習をしましょう!」って言ったとき、ハチの巣をつついたように元気な声が聞こえてきました。
「こーじゃない」「あーじゃない」「それだ!」...
もう、これだけ声が出る時点で、提案のプレゼンテーションは完璧じゃないですかね。

プレゼンテーションには、「内容」×「技術」×「熱意」の三つが大切だと思います。
特に「熱意」は「プレゼンは話し手から聞き手への情報のプレゼント」という意味で大切だと思います。

「内容」、「技術」は研修で伝えることができます。
でも「熱意」は、その人の内なるもので、研修では伝えられません。

そんな「熱意」を持っている、今回の福岡のみなさんは、素質十分です。
まだ、明日が一日ありますが、今からめっちゃ楽しみです。

話は変わって・・・

研修が終わって、お客さんと一緒に飲みに行くことになりました。
一人で飲むのは寂しいので、ベリーラッキーです。

まずは近くの居酒屋で三時間程飲みました。
写真は明太卵焼きです。
さすが、明太子があふれています。

20120723-1.jpg

その後で、タクシーで長浜に移動し、元祖長浜屋でラーメン&替え玉を頂きました。

20120723-2.jpg

長浜ラーメンってもっと白濁としていてコッテリと思っていた。

ところが意外なほどサッパリしていて驚きました。
飲んだ後に最高ですね。

20120723-3.jpg