Search




Archives

2012年9月 6日

友達って本当にいいですね

明日の朝一の研修のため、夕方には東京に移動しました。
今月は移動が多い気がします。
福岡、東京、松本、富山... その分楽しみもありますね。

そんなわけで、夕方6時から、水道橋で大学時代の友人と23時まで五時間飲んでいました。

前菜です。

20120906-00.jpg

ビールです。もっといろいろ種類があったのですが2本しか写真を取れませんでした。

20120906-01.jpg

友達って本当にいいものですね。
なんかで「ともだち達100人できるかな」って言っていましたが、その数と付き合いの濃さは人生を豊かにします。

今回の友人は大学の時に仲の良かった友人達です。
大学の時は、ボーとしていた私たちですが、今ではみんな責任もあって忙しそうです。
もちろん、話をする内容も、それぞれの仕事の話、家族の話といったように、昔とは違います。

でも、本質的な考え方はみんな変わっていないと感じました。
「ああ、〇〇らしいよね~」って言葉が何回も出てきました。

歳を重ねて、様々な経験をすることで、話題は変化してい行きます。
でも、その経験に対しての、考え方、反応は、大きく変わっていないですね。
それが、とても嬉しく、懐かしいです。

今回の研修は開催が急に決まったこともあり、あまりたくさんの友人には声もかけられませんでした。
でも、いろんな友人の話題が出るに従い、ますますみんなに会いたくなってきました。

一緒に飲んだ、五時間の間の間に、人生の時間が過去に戻ったり、未来に向かったりしていた感じです。
結構、せわしくて刺激的です。
そして、とても楽しい時間でした。

帰りは、水道橋から、お茶の水までフラフラ歩いて帰ってきました。

20120906-02.jpg