Search




Archives

2012年9月24日

出張をメッチャ楽しんでいます

富山で「提案書のための図解手法」の研修をしてきました。
私は富山の土地勘がないので、ちょっと早めにホテルを出ました。
結果、会場に7時半に到着してしまいました。
まだ、少し曇り空ですが、途中、とても美しい風景に癒されて、幸せな気分になりました。

20120924_01.jpg

20120924_02.jpg

富山県総合情報センターというところで行われたのですが、名古屋ソフトウェアセンターでの自分の仕事をご覧いただいたうえでの問い合わせです。
富山県総合情報センターさんにも、名古屋ソフトウェアセンターさんにも、本当に感謝です。

私の場合、通常はITベンダー向けの研修が多いのですが、富山県総合情報センターさんでのこの研修は一般のパソコン研修の延長です。
いろんな企業さん、士業の方が見えました。
本来は二日間の研修を一日にしたので、いろいろ省略したところがあります。
ただ、省略したおかげで、不要に難しい部分を排除できて、かえってよかったと思います。

一日の研修も受講生のみなさんのおかげで、とても楽しく過ごせました。
また、来たいと思いました。

帰りは、富山から名古屋まで直通では最終の「しらさぎ」に乗れました。
ラッキーです。

20120924_03.jpg

富山駅での零次会、「しらさぎ」に乗ってからの一次会、二次会とすべて一人でしたが、楽しく時間を過ごせました。

一次会です。

20120924_04.jpg

二次会です。いずれも一人です。

20120924_05.jpg

ビールを飲んだ後、金沢までは覚えているんですが、気付いた時は米原でした。
富山、名古屋間は遠いと思っていましたが、なんかあっと言う間でした。

最近、出張が多い感じですが、メッチャ楽しんでいる自分がいます。
名古屋を離れての仕事は、自分に非日常と刺激、そして癒しと元気を与えてくれます。
知らない土地での研修はプレッシャーも大きいですが、それ以上に得るものが大きいようです。