2012年10月27日
疲れた時に外で空を見上げると気持ちいい
今の現状は、同時多発的に難しい課題が発生しています。
企業の問題も、内部、外部で、いろいろなことが絡んで難しくなっていますね。
今週はコンサル週間(セミナーは一つだけ)ということもあって、無い頭をフル回転しながら問題解決に当たっていました。
一日で、二件とか三件とか異なる課題でお客さんを回っていていると、ああ、これが目が回るってことだなぁてリアルに体験しました。
これに加えて同友会も来期の地区方針やら、地区体制やらをを考えなくてはならず、これまでの疲れの蓄積もあって、少々疲れたと感じたようです。
夜のお客さんが終わって家に帰ってきたとき、気持ちがグダーとして、すんなり家に入れませんでした。
殆どが自分の思い込みで、自分で自分を疲れさせているのですが、時々、こういった状況に陥ります。
そんな時は決まって、家の前の公園のベンチに座って、しばらくボーとすることにしています。
ちょうど、この時期は心地よい風が体の疲れを癒してくれて、同時に頭のモヤモヤもほんの少しですがスッキリさせてくれます。
夜空を見上げていたら、なんとなく、体の疲れと心のモヤモヤが軽くなった気がします。
日曜日は一日事務所で資料作り客先がないので、気持ちも楽です。
ヤッパリ疲れた時に、私は外で空を見上げるに限ります。
自分のモヤモアがとても小さなことに思えてきます。
そして、疲れからくる無気力感、強い気持ちの持ち方、迫る納期への恐怖(?)に対して、心に余裕ができ、また頑張ろうという気持ちになれます。
- by yado
- at 23:42