Search




Archives

2012年11月 8日

レクサス緑店で「スマホ・タブレット講習会」

レクサス緑店で「スマホ・タブレット講習会」をしてきました。
時間は14:00~16:30までで、質問が30分間フルにありました。

2012-11-08-01.jpg

2012-11-08-02.jpg

32012-11-08-0.jpg

最初、レクサスオーナーということで、どんなターゲットか正直わかりませんでした。
結構、年配の男性をイメージしていたのですが、集まった多くは「品のよいご婦人方」でした。

しかし、ほとんどの人がスマホやタブレットを持っており、「スマホやタブレットがどんなものか知りたい」というニーズは少なかったです。
むしろ、どんどんと楽しいアプリを紹介してほしいという感じでした。
ビジネス活用はもう何回も講演・セミナーで行っていますが、「スマホの楽しさって何?」というテーマは私にとっては未知数でワクワクしました。

ただトラブルとして、事前準備した資料を、まるまる忘れていってしまいました。
資料を忘れて、もっと焦るかなぁって思っていたのですが、積極的な質問が多く、「今日は準備したってシナリオ通りにはいかないぞ!」っと腹落ちしました。
おかげで、準備資料がまるでないにも関わらず、軽快に、コミュニケーションしながら話すことができました。

「nexus7なんて、普通に錦で騒いでタクシーで帰ることと思えば一回分でおつりが来ますよ」とか「この8台のスマホ、タブレットを購入するのに、どれだけ家庭内交渉術が鍛えられたか...」とか、普段話さないトーンでペラペラ話していました。
シナリオがないっていうのも、本当の意味で「生きた話」ができるものですね。

レクサスの方に「こんなに笑い声がした講習会って初めてです」って言われました。
最高の褒め言葉です。
講演が終わった後、膨大な質問に答えて、用意していただいたスイーツを食べていました。

32012-11-08-04.jpg

するとレクサスの取締役の方が見えて、30分程話をさせていただきました。
「地域密着」「地域活性化」という言葉がたくさん出てきて、話していてとても共感ができました。

楽しい時間をありがとうございました!