Search




Archives

2012年11月10日

事務所のデスクトップの主張

今の家のデスクトップはもともとWindowsVistaの末期に購入し、Windows7にアップデートしたものです。
モバイルデバイスと比べて、なんて辛抱強く使っているのだろう...って思いますが、デスクトップは持ち歩けないので、なぜか自分の購買意欲を掻き立てず、とりあえずOS、Officeだけ最新になっていればよいか...って感じです。

そんなわけで、長時間クリアインストールすることなく、アップデートを繰り返していました。
一応、メンテナンスは、こまめにしていたのですがWindows8を入れた頃から「おいおい、そろそろ一回キレイにしてくれよ...」って言うような、反抗的な動きが目立つようになりました。

「そんな時間ないわい!」と思い使い続けていたら、敵さんも最終手段に出てきて、とうとうネットワークプリンタの封鎖に出てきました。
さすがに、プリンタが使えないと困るので全面降伏です。
半日かけて、Windows8をクリアインストールし、ドライバも現状で最新のものに入れ替えました。

2012-11-10.jpg

まるで「ありがとう! まだまだ僕だって現役だよ!」って主張された感じで、すべての機能が快調に動き始めました。
...時間がないと、ごまかしごまかしで運用してきたことを、とても反省しました。

やっぱり、ときどきはクリアインストールしてあげないと、パソコンも私のように贅肉がここぞとばかりにつくので、注意が必要です。