Search




Archives

2012年11月21日

最近、話が長いなぁ...と反省中

名古屋で「顧客を動かすソリューション提案」研修の一日目でした。
提案関係の研修はコンサルでも多いテーマであり、ついついいろんなんな事を伝えたくなります。
いろんな事を伝えていると、時間が足りなくなってしまいます。
今回も、結局、だんだんと時間が足りなくなって演習時間が取れませんでした。

二日間コースなので、なんとかリカバリーができるという甘えがいつも時間を足りなくなるのでしょうね。
何とか明日は時間の調整が出るように、ポイントをしっかり伝えたいとおもいます。

最近、話が長くなることが多く、時間が足りなくなることもしばしばで、自分って話し手としての技能はアマチュアなのかなって、自己嫌悪に陥ることが良くあります。
もちろん、人前で話すことでお金を頂いており、年間90日以上も人前で話す機会があるにも関わらず、時間内に話を収めることができないことがあることに対して大いに反省しないといけないです。

特に現場で多く体験しているテーマになればなるほど、話したい事例が増えて危険です。
サービス精神であっても、それが詰め込みになるのなら、受講生のみなさんにとっては迷惑ですよね。
ましてや、人は「聴く」ことより「話す」ことの方が好きな場合が多いはずです。
そして、研修では「インプット」も大切ですが、その「アプトプット」はもっと大切です。

話がやや脱線してより深い事例や、より深いテーマを喜んでくださる受講生も多くいらっしゃりますが、伝えることをキチンと伝えた上での脱線ですよね。
今日は、自分でも真摯に反省中です。