2012年11月22日
自分の失敗は自分の努力で取り返せる
名古屋ソフトウェアセンターでの「ソリューション提案」二日目が終わりました。
一日目、時間配分を間違えて、私がしゃべりすぎてしまったため、演習の時間が取れず受講生の皆さんに迷惑をかけてしまいました。
ただ、二日目は自分の話すことはポイントだけに絞るよう我慢して、極力演習の時間を長くしました。
むしろ演習結果への講師フィードバックの時間を長くとるように一部カリキュラムを変更しましました。
結果として、アンケートの評価も良く、自分としても初日に比べて手ごたえを感じました。
今回の自分にとって大切な教訓は、「自分の失敗は自分の努力で取り返せる」です。
もし、一日目の時間配分の失敗をしたまま、二日目をこなすことも可能でした。
ただ、それをしてしまったら、受講生の方々の満足は得られなかったと思います。
研修が終わって、質問への回答資料を作ってから、カリキュラムを見直すのは、寝る時間が無くなることを意味しており、正直きつかったです。
でも、カリキュラムを見直しを行ったことで、今の自分自身の満足があります。
自分の失敗を嘆く時間があったら、自分の努力で取り返せる方法を考えるべきです。
時間は待ってくれません。
翌日に取り換える機会があったら、徹夜してでも、自分の努力で取り返した方が、後々にいろいろなことがよい方向に向かって行きます。
気持ちよく研修を終えることができましたので、その後に久々に信頼できる仲間と飲んだ酒も最高においしかったです。
「ピリ辛きゅうり」と「いかの一夜干し」がたまりませんでした。
唯一、少し寝不足だったので、電車乗り過ごして、終着駅まで行ってしまいました...
ま、そんなこともありますね。
- by yado
- at 23:59