Search




Archives

2012年12月11日

失敗談がとても役にたっています

名古屋でのレビュー技法の一日目です。
今回も熱心な受講生の方々に感謝感激です。

私が講師を務めさせていただく研修で、よくアンケートに書いていただくことがあります。
それは、「先生(私)の失敗談の話があるので理解しやすいです」というお褒め(?)の言葉です。

思えば、私はずいぶんと、いろんな失敗をしています。
失敗したときは、落ち込みましたし、自分が嫌いになったりしました。

でも、そんな失敗の経験が、今、講師として役に立っています。
自分で体験したことです。
本に書いてあることではありません。
それは、話に力も入ります。

私は成功者ではありませんが、それでも独立してもう八年たちます。
それなりに、お客さんもたくさんついて頂き、仕事としては順調なのだと思います。
こうなってくると、光栄なことですが、「先生(私)だから、できるのでしょ」って時々言われるようになってきました。
でもこれ言われることは、受講されるみなさんとの壁になってしまう可能性もあります。

でも、そういう人たちに、これまでの自分の「失敗談や人生の踏み外し経験」を話すと、「あ、そんなにボロボロの人生なのですか?」って、一気に壁が取り除かれます。
「失敗談や人生の踏み外し経験」が、自分にとってとても役にたってくれているのです。

当時は思いもしなかったですが「失敗談や人生の踏み外し経験」が、こんなに役に立つとは...
人生ってわかりませんね。