Search




Archives

2012年12月26日

うまくいかない時、うまくいっている部分を考える

何か思うようにいかないとき、自分の気持ちの中で、うまくいっていないところばかりをクローズアップしてしまうことがあります。
でも、普通はすべてがうまくいくことなんかなく、うまくいっている部分もあれば、うまくいっていない部分もあるのだと思います。

自分の場合、特に自分のことに関しては「うまくいっている部分」と「うまくいっていない部分」があるとき、ついつい「うまくいっていない部分」に目が行ってしまいます。
そして悪いことに「うまくいっている部分」を忘れて、「うまくいっていない部分」をどうしたらいいのかばかり考えてしまいます。

これは「負の循環」に入り込んでいる証拠です。
「うまくいっている部分」を忘れて、「うまくいっていない部分」の対策ばかり考えていると、「うまくいっている部分」すらダメにしてしまうことになります。

何か思うようにいかないとき、この「負の循環」に陥らないようにしないといけないと思います。
そういう時、自分のいろいろな背景や状況を知っていて、客観的に状況を伝えてくれる人がいることがとても助かります。

客観的に状況を伝えてくれることで、「うまくいっている部分」に自分で気づき、そこから「負の循環」を抜け出すことができるからです。
「うまくいっていない部分」を対策を考えるならば、「うまくいっている部分」にもう一回目をやることで、その打開策が見つかるのかもしれません。