Search




Archives

2012年12月25日

自分が成功するイメージがすると怖い

よく「自分の成功する姿をイメージするとよい」ってよく言われます。
「そんなものかなぁ」って思っていましたが、自分にはあまり合わないとわかってきました。

自分で自分が成功する姿をイメージすると、なんか、もう成功したような気分になって安心してしまいます。
安心して、いろんなリスクに対する連想力が働かなくなってしまうのです。
多分、自分がとってもネガティブで、普通の人と比べて変なんでしょうね。

自分が失敗する姿は、とてもクリアに想像できてしまいます。
...と同時に、リスクに対する連想力も危機回避本能かわかりませんが、とても働くようになります。
その結果、自分の失敗する姿がたくさんクリアに想像できた時は、慎重になることもあり、物事がうまく行きます。
逆に、ここまでいけばもう大丈夫って思った時は、そのあとで「落とし穴」に落ちたりします...

最近では、成功した姿しかイメージできない仕事や作業を新しく引き受けるとき「なんか、嫌な感じ」がしたりします。
しかし、「失敗するイメージ」しかわかない時は、リスクがイメージできているということで、安心して仕事や作業を引き受けることができたりします。

なんか、自分が「変な奴」って思いつつも、自分なりの判断基準ができているのでいいのかなぁって思っています。