Search




Archives

2012年12月28日

今年最後の忘年会でまたひと盛り上がり

今日で客先訪問はすべて終了し、残りの年末は事務所で資料作りに没頭します。

よって、今年のお友達、仕事仲間との忘年会も今日で終了です。
今年の忘年会は酒年より少し減りました。
昨年は記録によると18回の忘年会に参加しました。
今年はそれより少し減って14回の忘年会でした。
忘年会、イベントが重なってしまい、涙を飲んで忘年会を欠席する回数が多かった気がします。
その分は、新年会に回りますので年が明けても楽しそうです。

今年、最後の忘年会は金山の「一鳳」さんで行われました。
仕事仲間というか友達ですが、長く濃く付き合っている人たちなので、ついつい本音トークで盛り上がりました。
18時スタートでしたが、気づけば23時を回っており、5時間もお店に居たわけですが、あっという間の時間でした。

2012-12-28-01.jpg

簡単に本音トークといいますが、これは一方的に自分の本音話だけをしていても成立しません。
相手の話を聞き、相手が何を大切に思っているのかがわかった時に、初めて本音トークが成立すると思います。

相手の心にあるもの(価値観)に触れることは怖いと思います。
ただ、相手の心にあるもの(価値観)に触れても、関係が壊れないという安心感、信頼感は本音トークを場を作ると思います。

こんな私にも本音トークがかわせる友人や仲間が増えてきていると思います。
今年は、そういう年であった気がします。
より、人生が豊かになりつつあると言うことですね。

金山の「一鳳」さんは名古屋コーチン料理の店ですが、料理がとてもおいしかったです。
しかも離れの個室だったので、会話がさらに弾んだのかもしれません。
そして、仲居さんが、みな愛嬌があって、満船接客でした。
気持ちのよいお店ですね。

「かわ」です。
2012-12-28-02.jpg

「磯部揚げ」です。
2012-12-28-03.jpg

「だし巻きたまご」です。
2012-12-28-04.jpg

あと、写真を撮るのを忘れましたが「鶏骨ラーメン」が最高においしかったです!