Search




Archives

2013年1月12日

「なぜ、その人が信頼できるのですか?」という質問

感覚ではわかっているのですが、それが理論的に説明できないことがあります。
コンサルとしてはいけないのかもしれませんが、人としては仕方がないと思います。

例えば「なぜ、その人が信頼できるのですか?」という質問です。
このような質問に対して、理論的にその理由を問われると、説明できなくなることがあるようです。

「なぜ、その人が信頼できるのですて業務提携できるのですか?」「なぜ、その人が信頼できて投資できるのですか?」こういった質問になれば、ビジネス視点での質問です。
「その人」といっても、「ビジネスパートナー」「ビジネスの取引先」といったビジネスでのつながりに対しての、理由の問いかけです。
ビジネス視点で理由を問われた場合は、理由が明確で意思決定をしているので理論的に説明できる場合も多いと思います。

ただ「なぜ、その人が信頼できるのですか?」という「その人そのもの」に対しての質問になると、「理由もなく、やっぱり信頼できる」というあいまいな答えになってします。
これは、「ビジネスのように論理的な理由」があるのではなく、「人の感情として信頼できている」からだと思います。

実は、「なぜ、その人が信頼できるのですか?」という質問をされたとき、理論的に説明できず頭がパニックになってしまいました。
お客さんの質問にパニックになってしまい答えられないとは...と最初は落ち込みましたが、考えてみれば「理論的に考えていないことを、理論的に説明する方が無理」と妙に納得してしまいまいました。
そして、自分には「理論的には説明できなけど、感情で信頼できる仲間がたくさんいる」と気付けたことが嬉しいです。