Search




Archives

2013年1月29日

「自分勝手」と「自分らしさ」の違い

「自分勝手」と「自分らしさ」って、なんかよく似ているような、まったく違うような...
少なくとも、自分勝手ってマイナスのイメージがりますし、自分らしさってプラスのイメージがります。

辞書で調べると、自分勝手は「他人の事は考えず、自分の都合だけを考えること。また、そのさま。」だそうです。

一方の「自分らしさ」は辞書には言葉が掲載されておらず、ネットで調べても様々な意見があるようです。
その意見としてしっくりきたのは、「自分に正直に生きること。自分の価値観を考えて、その価値観を実現すること。」とありました。
さらに補足で「自分らしさを実現するには周囲との協調が必要」とありました。

ここで何となくわかったのですが、「自分勝手」と「自分らしさ」の最大の違いって、「周囲のことも考えられるかどうか」だと思いました。

周囲のことを考えず自分だけの幸せを追求しても、その先に幸福感は見つからない気がします。
よく、ブログに書いていますが、人は一人では決して幸せになれないのです。

自分が自分らしく幸せになるには、自分の想いを仲間に伝え、その仲間と一緒に幸せになって、幸福感を共有できたとき本当に幸せを感じられると信じています。

「自分らしさの追求」って難しすぎて、あまり手を出したい領域ではありません。
でも、「自分らしさの追求」が「自分の想いを仲間に伝え、その仲間と一緒に幸せになること」ならば、ちゃんと考えて実現に向かっていきたいですね。